Lab

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修士課程
筒井 昌子(M1)
テーマ「自律学習を促すための効果的な学習カウンセリングのあり方-日本語学習ニーズの違いによる比較-」

荒見 亜希子(2016年3月修了)
テーマ「非対称的な二言語使用者である日系ブラジル人の読み方略-日本の学校配布物理解調査に基づく分析-」

呉 雪筝(2015年9月修了)
テーマ「親密な関係性では不満はどのように表明されているか―日中接触場面に関する調査研究―」

呉 麗楠 (2014年9月修了)
→人民教育出版社
テーマ「JFL環境下での発音学習ストラテジ-使用と発音習得ー中国の大学で学ぶ日本語学習者を対象にー」

Le Ha Phuong (2014年3月修了)
→ハノイ大学日本語学部講師
「ピア・リーディング効果の検討—ベトナム人学習者の中級への移行段階における読解授業の改善を目指して—」

その他
交換留学生
Nurjannah(2015.4-2016.3)→インドネシア教育大学大学院
研究生
宋 震超(2015.4-2015.8)→大阪大学大学院

学士課程
川上 成美(2016年3月卒業)
多胡 夏純(2015年3月卒業)
→神戸大学大学院

松田研究室に入りたい方へ

以下の研究テーマで研究能力のある方の指導を受けつけています。
興味のある方は履歴書と研究計画書をお送りください。

・日本語学習者の産出する日本語の分析
・日本語のコーパス言語学
・データマイニング・機械学習
・自動音声評価技術の開発
・コンピュータを使った日本語教育コンテンツ開発
・マルチモーダルコミュニケーション研究
・その他(個人的に学術的意義があると認められる日本語教育研究)